日付:2020/12/26
質問内容:
Dubarry Galwayという防水ブーツですがゴムの劣化で水漏れしてます。 修理できますでしょうか?
回答(修理担当):
写真を4枚以下に添付致します。
写真1のようなブーツでしょうか?
写真は以前修理した、Dubarryの防水ブーツです。アウトソールはビブラム100合成ゴムソールを使用。(写真4)
修理自体は可能なのですが、修理はソール縫い付けで行いますので、元の防水性 は維持できません。
元の製法はインジェクションモールド式という、出来上がったアッパー(靴本 体)にゴムを流し込んでソールを圧着し防水構造になっています。
同製法での修理はできないため、ソールを全て剥がし、新たなウェルトを設置 し、ミッドソール(中間底)をマッケイ式で靴本体に縫い付け、アウトソールを貼り合わせます。
ただ、元のソールがアッパーに包み込むような形状のため、アッパー下部に剥が し跡がでてしまうため、添付写真2と3のようにラバーを覆って巻くことでカバー するかたちとなります。
写真のブーツの修理時も、お客様よりできるだけ浸水しないように工夫して欲し いとご要望がありましたので、ソール接着面のボンドの量などを多めにし、甲の ラバー巻き部分はボンドを多少はみだたせました。
しかし、浸水しないことは保証し兼ねますので、その旨をご了承いただいたうえ で、ご依頼いただけますようお願い申し上げます。
●修理のご依頼はこちら
●お問い合わせフォーム
●LINEで問い合わせ
(友だち追加してメッセージください。)